
オットが今聖徳太子にまつわる捜聖記という本を読んでるので

我が家では今「聖徳太子ブーム?」か?

弥勒菩薩さまがいらっしゃる広隆寺も聖徳太子建立の日本七大寺の一つです

他のお寺は奈良が多いのにここだけ離れてるのも不思議



miroku23.jpg


なんと国宝第一号
よくぞ残ってくださいました

「いかにして人を助けられるか」
大昔からずーっと考えて下さっております

この微笑みにどれだけの人が救われたのでしょう

横におられる泣き弥勒さまはずーっと泣いておられます・・(T_T)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. ありがたいお姿

    マボゾウさんの弥勒菩薩さまとっても良いお顔してらっしゃいますね。

    心がぽっと温かい気持ちになりましたe-446

    聖徳太子って不思議な存在ですよね。

    っと言っても『日出処の天子』の聖徳太子ぐらいしか知りませんが・・。

    ( 20:38 )

  2. マボウゾウさんの描いた未来の救済仏の弥勒菩薩さま、

    慈愛に満ちた安らぎを与えてくれる表情がいいですね、

    癒されます。e-266

    お釈迦様の入滅後567,000万年後に現れるってホントですか?

    お会いできないのが心残りです・・・・。

    ( 23:58 )

  3. 弥勒菩薩さまって昔大学生が小指折ったんじゃなかった?

    基本男でも女でもない菩薩さまの中でとても女性らしさを感じる弥勒菩薩。

    記憶違いかもしれないけれど、確か大学生がキスしようとして小指折っちゃった事件があったと思う。
    それだけ魅力的v-238

    ( 02:14 )

  4. 三代目 | W5ZASRZU

    誕生約1400年にして、画伯に似顔絵を描いてもらった菩薩さま。

    うれしそうにはにかんでらっしゃいますね☆

    ( 08:06 [Edit] )

  5. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: ありがたいお姿

    ☆kotoricchi さん☆

    わーーありがとうございます
    うれしいですe-415
    お会いした時の微笑みが忘れられなくって(#^.^#)
    今まであまり気にとめた事がなかったんですが、
    この本の影響で聖徳太子の話題でもちきりです(*^^*)

    ( 11:15 [Edit] )

  6. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: タイトルなし

    ☆otokutokuko さん☆

    ありがとうございますe-2

    本当にこんな穏やかな表情をしてらしたので、

    恐れ多いながら、ぜひぜひそれを描いてみたくって♪

    567,000万年後・・・はてしなく遠いですね^^;

    ( 11:21 [Edit] )

  7. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: タイトルなし

    ☆桃プリン=cotton さん☆

    そうそう昔小指が折れたそうですね^^;

    なにすんねんって感じですよね~~e-282

    気持ちはわからなくもないですが、、e-263

    確かにそんな気持ちになってしまうほどの魅力e-415

    ( 11:27 [Edit] )

  8. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: タイトルなし

    ☆三代目さん☆

    ありがとうございますe-415

    それならば大変うれしいですe-2e-2e-2

    菩薩さまを描くなんてなんと恐れ多いと思ってましたので・・・

    ( 11:29 [Edit] )

  9. マボゾウsanの弥勒菩薩さま美しいwww

    たとえ救って貰えなくても
    このお顔見てるだけで癒されそうv-343

    ( 23:12 )

  10. おお~!

    マボゾウさん!!こんにちは~(^v^)
    キタ!キましたよ!!弥勒菩薩さまが!!!
    こんなに美しいお顔の仏様はなかなかいらっしゃいませんね
    あの黒々とした艶感がまたよいのですよ
    そして広隆寺本堂のロケーションもたまらんですよねv-353
    くぅぅ~っ!!
    …あっつ すいません 興奮してしまいました

    ( 03:41 )

  11. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: タイトルなし

    ☆秘密のさいこちゃん さん☆

    わーーありがとうございますe-415

    なんとうれしいおコトバ☆

    実物の美しさを少しでも表現できたら・・・

    と思いながら描いたので!!(*^0^*)

    ( 12:52 [Edit] )

  12. マボゾウ | EdLPaKLg

    ☆ゆう子 さん☆

    ありがとうございますe-415
    美しい~~e-267ですよね
    弥勒菩薩さまにお会いした時の衝撃といったら。。。( ̄o ̄*)♪
    そして、そうなんです広隆寺自体が建物も雰囲気もイイですよね
    凛とした空気を感じるような・・
    (しかもこんなに国宝・重文級がたくさんあるのに
     観光客の方がわりと少ないのも・・goode-343、)
    すいません こちらこそ興奮してしまいました(*'-'*)

    ( 13:39 [Edit] )

  13. 弁償出来ない額

    その小指折った時にすごい額の弁償金額が提示されてたんだけど(億単位だった)結局ちゃらになったんだよね。
    彼は毎日弥勒菩薩さまに会いに行ってて魅入られてしまってたんだねぇ
    なんでも管理の人がそれを知ってて国宝だけど無罪放免になったって新聞にのってたような気がする。
    うろ覚え何だけど(-_-;)

    そうそう、ぜんぜん関係ないんだけど以前コメント欄でうちの事紹介してくれてる時に「バナーイイデショ」??だったっけ(^_^;)
    なんていう意味?聞こうって思ってて今思い出したw

    ( 16:15 )

  14. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: 弁償出来ない額

    ☆桃プリン=cotton さん☆

    へ~~そ~~なんですね☆管理の人のおかげで...
    でも億単位e-451だったですね!!!!!☆_☆
    バナー??んんんんん??た、多分私のぷち自慢かなぁと思われ...
    ブログ村のランキングバナーの画像新しいの作ったので.....
    スルーしてくださいませ(>人<) (;´艸`)アセアセ・・・

    ( 19:35 [Edit] )

  15. 総次郎 | -

    お邪魔します。

    う~ん、何とも優しそうなお顔。

    はるか九州まで、柔らかな微笑みが届いたようです。

    国宝第一号なんですか~。
    「いかにして人を助けられるか」ってトコで納得です!
    今から先も、数え切れないほどの人々が、
    この微笑に救われて行くんでしょうね~。

    ( 13:05 )

  16. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: お邪魔します。

    ☆総次郎 さん☆

    ありがたいおコトバうれしいです~~~v-344

    九州へ!?微笑みをお届けしましたe-148

    本当に見ていると救われるのも納得の佇まいで、心が洗われましたe-2

    ( 19:10 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

