
関西の春の味覚の定番「うすいえんどう」です


実家の庭に植えてたものを頂きました!!
半分はおすそ分けして・・・残り半分でもこーんなにありました!!
これでも今年は天候不順のため不作だったよう・・( ; _ ; )

関西以外ではあまり見かけないそうなんですが本当なんでしょうか・・・?


子供の嫌いな食べ物ベストテンに入る
「グリーンピース」ですが・・
これならきっとだいじょうぶ???(^v^)V
ほんのり甘くて美味しいお豆さんです



     ムイムイした実          ムイムイしたさや



endo4.jpg
 定番の THE豆ごはん と THE卵とじ 



 endo3.jpg
 もちろんお弁当入れればスペシャルに☆



endo5.jpg
    なぞのエンドウ星人(?)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
        にほんブログ村







コメント

  1. なぞのエンドウ星人( ̄m ̄*)
    素敵すぎます

    ( 13:29 )

  2. エンドウ星人☆

    気にいってしまいました☆
    けど、豆ご飯超がつくほど嫌いでして‥e-330

    ( 18:31 )

  3. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: タイトルなし

    ☆秘密のさいこちゃん ☆

    ありがとうございますe-415

    本当になぞですよね~(- -;)

    自分でも良くわかりませんがアートe-267ですから(・・押し切るv-354

    ( 21:28 [Edit] )

  4. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: エンドウ星人☆

    ☆きよぷ~さん☆

    だいじょうぶですv-221お豆さんたべれなくてもe-2

    きよぷ~さんは野菜をアートe-420にできますからe-2(ミロのビーナス)

    ( 21:32 [Edit] )

  5. 三代目 | W5ZASRZU

    ハマっ子の三代目は

    「うすいえんどう」知りませんでした!

    「色がうすい」とか「厚さが薄い」エンドウってことじゃないんですよね??

    おいしそうだけど、知らなかったなぁ・・・。

    どれくらいピンとこないかと言うと・・・

    「うすいえんどう」より「謎のエンドウ星人」の方が「あ~どっかであったことあるアル!」って思っちゃうくらいピンとこないですwww

    日本って広いんですね!こういう話大好きです☆☆☆

    ( 00:33 [Edit] )

  6. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: ハマっ子の三代目は

    ☆三代目さん☆

    そうだったんですねe-2
    こちらでは超メジャーなものなのですが・・
    関西の碓井(うすい)という地域の名前から来てるらしいです!!!
    このエンドウ星人は「薄いエンドウ星人?」ってワケではないです??@_@



    ( 01:35 [Edit] )

  7. マメご飯

    豆ご飯大好きです!うちの母も!
    しかし、主人が典型的なグリンピース嫌いで・・・

    結婚してからというもの豆ご飯たべてないです。
    ほんのり塩味効かせて炊くとおいしいよね。

    卵とじもよくしました~!高野豆腐とかも入れて~♪

    ああ、お腹空いたよ、お昼まだだよ。

    ( 12:59 )

  8. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: マメご飯

    ☆桃プリンさん☆

    おっやはりっ  

    大阪でも南にいく程「エンドウ率?」高いですよねe-2

    高野豆腐!ナイスマッチングですv-427

    でも食べれない人も身近に一人はいるような気がします・・

    ( 21:15 [Edit] )

  9. ユミリン | -

    おいしいのにね~

    結構嫌いって人多いねv-237

    全国区の食べ物じゃないんや~

    むいたさやを炊いて、それをごはん炊くときの水としていれた
    らより風味(香り)が濃くなるよ。
    最近得た情報。

    ( 19:00 )

  10. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: おいしいのにね~

    ☆ユミリンさん☆

    ありがとうございますe-415

    ユミリンさんもストライク、ですねe-462

    好き嫌いのある食べ物かも

    むいたさやも入れる・・それは いい事を聞いたe-77

    今度やってみよっとe-2

    ( 01:06 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

