
今年の母の日は今週末なんですよね~

実はコレ、マイマザーが私がプレゼントした
のカゴにコレを作ってまたまたプレゼント返してくれました。;^_^
作り方は「忘れた!!!とのことなので、
ちょっと分解してみましょう・・


 hahanohi1.jpg
  ちょっとナチュラル~な背景と合成チックに!





hahanohi222.jpg

バラのの中心を作ります。 
少し穴までの距離が長い方をくるくると3重ぐらいに巻き、ボンドで固定します。
注意※先端部分だけ山折にしてから巻きます。下部分をボンドで固定します




hahanohi5.jpg
中心から近い方から穴に通しひっぱります

    
イメージではこんにゃくのこの巻き方





くるっと巻き付けていきます     そして最後はホッチキスで↑
                  大胆にパッチンしてました(裏側です)
                  わかりにくいけど、中央あたりです




hahanohi7.jpg
葉っぱの間にワイヤーを入れすべてボンドで止めてありました
中にスポンジが入れてあり、それで固定しています
ペーパーパッキンを入れてそれとなくかくしています




hahanohi3.jpg
葉っぱもボンドで止めてワイヤーと貼り合わせています




hahanohi8.jpg
壇の葉っぱはこのようにワイヤーを通すために軽く縫ってありました
長さはカゴの円周にあわせてあります



  
  現状のサイズを計ってみました。フェルト穴も20mmです。


   hahanohi22.jpg
      お母さんも大喜び!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. 三代目 | 6GgKOieI

    これは!?

    マボゾウさんすごい講義を!

    画伯直伝なんて夢みたいヽ(≧▽≦)/

    仕事終わったら、またじっくり見にきます!

    ( 18:54 [Edit] )

  2. Re: これは!?

    ☆三代目 さん☆

    ありがとうございますe-415

    でも講義!だなんて(;゜0゜)

    母が作ったのをほどいただけなんですもの。。。エヘ

    ( 23:55 )

  3. 三代目 | W5ZASRZU

    うぅ・・

    じっくり見ても・・難しいww

    特に2コマ目が^^;;

    不器用な三代目がやってもこんなきれいなバラになるんでしょうか?w

    お母さんって素敵な方ですね♪

    マボゾウさんの天才って家系なのかもしれない(^^;;

    ( 00:19 [Edit] )

  4. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: うぅ・・

    ☆三代目 さん☆

    実際にやってみると結構カンタンなんですが・・・
    説明するのがなかなかムズカシイッ・・デスネ( ; _ ; )
    わかりにくかったので説明の補足のイラスト入れてみましたe-415
    <お母さんって素敵な方ですね♪
    そんなことおっしゃってくれますと母も大喜びですよ(^∇^)

    ( 00:47 [Edit] )

  5. お母様もフェルトをなさるのですね、しかも母の日のお返しがこんなに
    可憐なフェルトの薔薇のプレゼントだなんて、嬉しくなっちゃいますね。
    とっても素敵なお母様ですねe-420

    すごいマボゾウさん♪ 
    私が持っているフェルトの本より詳しくって
    分かりやすいですよ~(^0^)♪ 

    ( 06:55 )

  6. わかりやすい!

    こんにゃく裏返す感じ!!
    わかりやすい!
    チャレンジしようかな☆

    ( 07:54 )

  7. 三代目 | 6GgKOieI

    わかりました☆

    マボゾウさんおはようございます♪

    補足イラスト感謝です!

    わかりました☆

    一回分かるとグングンですね(^^;)

    こんなにキレイに説明してくださって感謝です!
    こどもとやってみます♪

    ( 08:25 [Edit] )

  8. これは普通のフェルト?

    すごーい!これすごいよ!

    うちの娘はまだ見てないんだけど、絶対作るっていいます。

    (ちなみにマボゾウさんにライバル意識持ってるわけではないですよ~、彼女の唯一身近に感じる師匠らしいです)

    実は娘はバラといえば娘ってくらいバラに関するアートでは人より前に出てるんです。
    自他共に認めるバラ職人だと!
    娘自慢に聞こえますが、そうです。
    馬鹿な親だと簡便してください。
    実際学校でも工作の時間に娘のバラ作品を他クラスでも発表してくれるほどです。
    大げさですがね。
    これ見たら絶対、私もチャレンジしてやるって聞かないと思うので来週の日曜まで娘にはみせないでおこうかな・・・(笑)

    ( 23:10 )

  9. Re: タイトルなし

    ☆otokutokuko さん☆

    いつもありがとうございますe-415

    母は昔和裁を習っていたのでもっぱら「手縫いv-426」専門で

    フェルト作りはめずらしいんですよ^^;

    わかりやすいって言ってもらえて良かった~(^∇^)ホッ

    ( 10:10 )

  10. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: わかりやすい!

    ☆きよぷ~ さん☆

    ありがとうございますe-415

    それはぜひぜひ☆

    きよぷ~さんなら芸術的なバラe-339ができそう!

    ( 10:14 [Edit] )

  11. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: Re: わかりました☆

    ☆ 三代目さん☆

    ありがとうございますe-415

    お子さまとぜひぜひe-462

    また不明点あればおっしゃってください♪

    ( 10:17 [Edit] )

  12. マボゾウ | EdLPaKLg

    Re: これは普通のフェルト?

    ☆桃プリンさん☆

    これは普通のフェルトです(100円前後くらいで売ってる・・)
    娘さん自他共に認めるバラ職人ってすごいなー(^O^)
    ぜひぜひ作ってみて♪
    桃プリンさん(cotton club)のhttp://momopurin69.no-blog.jp/blog/
    の娘さん「子桃劇場夜の訪問者・・」のテク☆からして余裕のよっちゃんでしょう♪

    ( 10:26 [Edit] )

  13. ピッチさん | -

    見てるだけで難しそうです
    もう少し簡単なのは
    なんかありますか?
    でも一応やってみたいと思います♪ 
    応援してください

    ( 16:34 )

  14. マボゾウ | EdLPaKLg

     

    ☆ピッチさんさん☆

    母が作ったのをほどいてみたもので
    私自身は他のやり方はわからないのです

    私の図説でなかなかうまく伝えることができないかもしれませんが
    はじめは紙とかで試しにやってみるのもいいかもしれません。
    検討を祈ってます♪

    ( 22:16 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

