8/23~24頃に関西では地蔵盆が行われます。

街のあちらこちらでまつられているお地蔵さんですが
この日は提灯をつけ、お花やお菓子、果物をお供えします。
お菓子が配られたりするので子どもたちでにぎやか

近所ではこんな感じですが、
地域によっては数珠回しをしたり、盆踊りをしたり
盛大に行われるところもあるそう・・

お地蔵さんって前掛けや毛糸の帽子を被ってたりしてカワイイ




お地蔵さんの絵かいてみました






*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜




奈良では1ヶ月程前に行われていたよう
旧暦だと7月になるらしいです。

偶然見かけました

jizou3.jpg
よつばカフェでも提灯が☆(パフェ美味しかったーー



jizou4.jpg
奈良町の夕暮れ時



jizou5.jpg
はやく秋の気配が・・・(くるといいな)






いつも↓
kodanuki.gif
ありがとうございます↓
kodanuki.gifpoolban2.gif



スポンサーサイト


コメント

  1. お地蔵さんのイラスト
    とってもイイですe-267
    ほんとイイですe-420

    販売していたらいいのになぁ♪

    我家では日本手ぬぐいを額にいれて飾っているので
    季節ごとのマボゾウさんのイラストの手ぬぐいほしいなぁーーe-420

    ( 01:43 )

  2. ほっと和む お地蔵さんのイラスト 可愛い~~~
    果物とかお供えしたくなっちゃうe-349

    羊毛フェルトで表現するのは難しいでしょうけど
    温かで穏やかな表情に癒されました~(^0^)♪

    奈良の地蔵盆の風景 いいですね~
     風に揺れる風鈴がとても涼しげ~v-472

    ( 07:06 )

  3. 三代目 | W5ZASRZU

    お地蔵さんは優しくて大好きです☆

    マボゾウさんのお地蔵さんはとくに優しそうで大好きになっちゃいました☆

    地蔵盆、こちら(横浜)ではあまり聞かないです。

    やっぱり日本は広いですね♪(知らないの三代目だけだったらどうしよう^^;;)

    ( 07:09 [Edit] )

  4. ブタリ~ナ | ePOtQdFo

    ん?

    どこかにインド人の匂いがする・・・???
    毛糸の帽子がターバンに見えてくる。

    地蔵盆っていい風習ですね。
    関西地区が盛んなのかな?

    それにしても 早く秋の気配が漂ってほしいなあ。

    ( 10:47 [Edit] )

  5. りっちゃま | mQop/nM.

    マボさん 絵もお上手で、フェルト製作もされて・・・
    まさに 美術と家庭科 5段階評価で 5 ではないですか♪

    絵は私も好きでしたが
    家庭科系:縫物になりますと・・・とっても苦戦した思い出があります。

    それぞれ 得意 不得意がございますね。(^o^)
    。。。こんなカワイイ人形が作れたら イイなぁ☆と
    憧れもありますが、
    見せて頂くだけで とっても楽しいです。v-266

    ( 17:20 [Edit] )

  6. ほんわかしたお地蔵さんですね~
    近所にこんなお地蔵様いたら毎日ご挨拶して通りたくなっちゃう

    最後の写真もステキ~
    軒先の感じと風鈴がすごくイイ♡

    ( 17:34 )

  7. けろ | -

    まんが日本昔ばなしにでてきそう

    お地蔵さま 今にも、しゃべり出しそう・・・
    あの家政婦さんの声で
     (想像というか、妄想するのが好きなもので 失礼しました・・・)

    作品にはお人柄がでるものですね。
    マボゾウさんの、優しくや暖かさが感じられます。



    ( 21:18 )

  8. マボゾウ | EdLPaKLg

     

    ☆きょうこ***さん☆

    私も日本てぬぐいe-237が好きで
    ちびちびと集めてるんですが・・・
    自分の絵をてぬぐいに・・など
    思っても見ませんでした~~(´ε`*)
    もうちょっとがんばって描いてみようかな ブフンe-282
    きょうこ***さんに買って頂けたら喜びで飛び上がってしまいます(|||ノ`□´)ノ

    ( 00:41 [Edit] )

  9. マボゾウ | EdLPaKLg

     

    ☆otokutokukoさん☆

    わぁぁ「お供え」大歓迎(?)です~~~(*´▽`*)
    羊毛フェルトはもう少し工夫が必要ですねぇ・・(>_<)
    またチャレンジしてみようかな!!
    奈良町の町家が連なる家が続く通りで
    ほとんどの家に提灯と風鈴が飾られており
    それは風流でいい音色でしたーーーーe-446

    ( 00:46 [Edit] )

  10. マボゾウ | EdLPaKLg

     

    ☆三代目さん☆

    お地蔵さん身近な存在で
    地域の人に大切にされているのが
    なんだかほっこりしますe-446
    地蔵盆は関西中心の行事と聞いたことがあるので
    やはり関東ではないのかも?
    明日?今日はお菓子を狙う子どもたちの姿で
    にぎやかになりそうe-266

    ( 00:48 [Edit] )

  11. マボゾウ | EdLPaKLg

    ☆ブタリ~ナさん☆

    ははは☆ やっぱりインドが抜けきらないワタシです・・
    やはり関西の風習なのでしょうかーー
    いつもひっそりしてるお地蔵さんも
    着飾って今日は華やかでしたe-420
    それにしても秋が待ち遠しいーーーv-35

    ( 00:50 [Edit] )

  12. マボゾウ | EdLPaKLg

    ☆りっちゃま さん☆

    えっ!? 成績ですかーーー(/ω\)
    それはもうどっちもフツー並々です☆
    なんせちゃんとした絵が描けなかったような・・・(-"-)
    りっちゃまさんもいかがですか?
    今年から作り始めたのですが、
    とっつきやすかったです♪

    ( 00:52 [Edit] )

  13. マボゾウ | EdLPaKLg

    ☆秘密のさいこちゃんさん☆

    四国にもお地蔵さんいっぱいいそうですよねe-420
    ほんわかしてますかーーうれしーーーe-415
    奈良町の町家が連なる家が続く通りを
    偶然歩いたのですが、
    そこら一体の家から風鈴の音色が聞こえて
    風流&涼しげな気分になりました~~e-446
    ブログにアップする機会を逃していたのですが
    夏が終わる前に載せたくてアップしてみましたーーー!


    ( 00:54 [Edit] )

  14. マボゾウ | EdLPaKLg

    ☆けろさん☆

    ああまんが日本昔ばなしーーー
    ありましたねぇ(^O^)
    いいまんがだったので・・またやって欲しいですね♪
    お人柄・・んまぁ うれしいですe-415
    でもほんとはマント男みたいかもしれませんよ( ̄ー+ ̄)

    ( 00:59 [Edit] )

  15. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 06:37 )

  16. この暑さだとお地蔵さんも暑そうe-330

    よつばカフェ☆
    オシャレなところですねe-266
    いきた~いe-266

    ( 18:42 )

  17. マボゾウ | EdLPaKLg

    ☆きよぷ~さん☆

    そうですよね この季節ではe-269
    毛糸の帽子とかけっこうムンムンしてるかもですよね( ̄□ ̄;)
    よつばカフェ古い町家のカフェで
    店内がすごくかわいいですe-415
    靴を脱いでかなりくつろげましたーー♪

    ( 00:28 [Edit] )

  18. お久しぶりです(^_^;)

    ごめんねぇ、御無沙汰してしまいました!

    なかなか、PCに触れなくて(T_T)

    23,24は地蔵盆忙しかったです(^_^;)

    と言っても娘がほとんどしてくれたので私楽でしたけど

    奈良のカフェ素敵ですねぇ、一度行ってみたい!
    こういう町屋風のカフェって魅かれますよね

    奈良町の夕暮時の写真、とっても素敵です!
    マボゾウさんが撮ったんですか?

    お地蔵さんってチョイスが渋いですね、でもちゃんと地蔵盆の時の装いのお地蔵さんですねwww
    グッジョブ!です♪

    ( 20:30 )

  19. マボゾウ | EdLPaKLg

    ☆桃プリン=cottonさん☆

    ほんとですねーーe-53
    夫ともども心配しておりました!!!
    地蔵盆忙しかったんですね☆
    娘さんえらいですね^^株がぐんぐん上がります
    カフェ店内もかわいいし、パフェも美味しかったです☆
    写真も自分で撮ったものに、色合調整しました

    ( 13:02 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事